まずはよく聞くことから
ダイカスト品質管理(2023年入社)
アイスクリーム店のアルバイトでさまざまなことを学びました。
こんな仕事をしています
ダイカストの品質管理部門で、各製造工程の管理項目をまとめた品質管理工程表の作成や、製品に不具合があった際のお客様窓口を担当し、製品の品質の維持と向上に向けて取り組んでいます。
不具合発生の連絡が入ると、事実確認や要因分析を行い、お客様へ提出する原因対策書にまとめます。その後、再発防止に向けて、製造部門の人たちと話し合いを重ねます。私の仕事はお客様や協力会社とも関わることが多いため、まずは相手の話をよく聞き、その後に自分が話すなど、コミュニケーションの取り方には気を付けています。私は文系出身でまだ経験が浅いので、不明点があれば積極的に製造現場に足を運び、コミュニケーションを取り、認識に相違が生じないように心掛けています。また、不具合の発生要因を理解できるように、機械や道具に関する知識を付け、上司や先輩からもらったアドバイスはイラストや表にまとめています。
今後は品質管理に関する知識を更に増やし、経験を積んで、一人でも改善案や再発防止策を提案できるようになり、品質の維持と向上に貢献していきたいです。
私の一日
- 5:30 起床
- 音楽を聴きながら車で通勤しています。
- 8:00 出社・始業
- 朝礼後、当日の予定とメールを確認し、前日にやり残した業務があれば取り掛かります。
- 10:00 品質管理工程表の作成、改訂
- 必要な工程や管理項目が抜けていないか注意しながら作成します。類似製品の管理項目を参考にしたり、上司や製造部門の人に質問しながら進めています。
- 12:00 昼休み
- 食堂で同期と一緒にお昼を食べています。楽しいひとときです。
- 13:00 不具合対応
- 製品に不具合が発生したら、事前に得た情報から疑問点や意見をまとめて製造現場へ確認に行き、担当者から話を聞きます。そのうえで、自分の目で製造現場を見て事実を正しく把握するようにしています。
- 15:30 上司に報告・原因対策書の見直し
- 上司に確認後の報告をして、今後の進め方についてアドバイスをもらいます。製造現場で決めた遵守事項を関係者に共有し、再度、原因対策書の内容を見直します。
- 16:30 退社
私の相棒
バインダー
製造現場などで資料を挟んで持ち歩きます。気付きや疑問点をすぐにメモすることができるので便利です。
最近の出来事
広島県尾道市の花火大会に行きました。屋台のご飯を食べて花火を見ました。音楽に合わせて花火が打ち上がり、とても迫力がありました。夏を感じることができ、充実した日になりました。