設計からパッケージまで
建築用品設計(2022年入社)
学生時代は生体工学の研究活動に熱中していました。
こんな仕事をしています
引戸クローザの特別仕様品の設計やドアクローザの開発・改良、営業担当者からの製品に関する問い合わせ対応などの業務に携わっています。
配属されて3カ月で引戸クローザ全般の業務を任せてもらうことになり、最初は覚えることが多く苦労しました。しかし現在では業務改善を図り、納期や期限に遅れることなく進めることができるようになりました。
今後の目標は、特別仕様品の効率的な手配や問い合わせに対する的確な回答はもちろんのこと、自分のアイデアを図面に反映させて製品化することです。
私の一日
- 6:30 起床
- 毎日7時間以上睡眠を取って、すっきり目覚められるように心掛けています。
- 8:00 出社・始業
- メールや回覧物の確認を行います。リマインダー機能を活用して業務の優先順位を付けます。
- 9:00 引戸クローザの特別仕様品対応、問い合わせ対応
- お客様からの依頼をもとに設計し、図面と手配依頼書を製造部門へ送付。また、営業担当者からの製品に関する問い合わせにも対応します。
- 12:00 昼休み
- 食後は事務所でコーヒーを入れてリラックスしています。頭がすっきりして午後の業務に集中できます。
- 13:00 ドアクローザの開発
- 会議で決定した仕様を製品に反映させます。部品の設計からパッケージやラベルの切り替えまで、対応は広範囲に渡ります。
- 16:30 退社
- 映画や好きな配信者の動画を見て過ごしています。
事業の垣根を越えて
社内のDXを推進するDXワーキンググループの一員として、毎週金曜日にダイカスト事業や印刷機器事業の人たちと一緒に活動しています。現在は、組立工場の部品庫を対象に、部品ロケーション改善プログラムを作成しています。実際に現場で試し、作業工数の削減と省人化の実現に向けて取り組んでいます。
※DX:デジタルトランスフォーメーションの略語私の相棒
ものさし
金属製のものさしです。作図や試験用ドアクローザの取り付け作業には必ず使うので、常に持ち歩いています。寸法を測るだけでなく、丈夫なので段ボールや封筒の開封にも使えて非常に便利です。
最近の出来事
1週間の長期休暇を利用して、バイクで愛知県の知多半島まで行きました。一般道を通って、高速道路では立ち寄ることができない土地や景色を楽しみながらツーリングしました。途中で食べた伊勢湾の海鮮丼がとてもおいしかったです。